スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループ2から。

  • 2008/07/14(月) 01:47:28

「大学生の流行り」について、グループ2から教えてもらいます。

まずはノートさんからです。


この大学の学生の間で流行っていることはWork&TravelUSAืの計画に参加することだ。これは毎年計画される。1年生から3年生まで参加者を募る。
 Kmitlの大学生はこの計画に対して、とても興味がある。Kmitlでは計画の代表が理学部の食堂で物を展示する。だれでも興味があれば、行ってほしい。この計画について説明すると、夏休みにアメリカで働く。様々な面白い仕事がある。例えば、ウェートレスやボーイ、遊園地の職員などだ。タイに比べて、アメリカはいい収入になる。しかし、アメリカはタイより生活費が高い。
 私は参加することで、多くの経験が得られると思う。言語が上達するやら、生活するやら、良いことはたくさんある。それに、様々な場所を旅行する。期間は3ヶ月ほどしかないが、いろんな経験ができる。

参考サイト:http://www.globaleducationx.com/

この前の夏休み(3月から4月にかけて)4年生の中でも、ポームさんとビウさんが参加していましたね。
写真を見せてもらいましたが、とても充実(じゅうじつ)していたようでした。
みなさん若いうちにいろんな所に行って下さいね。

次はエアーさんからです。


タイでは、アルバイトは暇な時に働くことだ。今、アルバイトがKmitlの大学生の間で流行っている。この作文では、「大学生は、なぜアルバイトをするのか。」について書く。
 現在、多くの友人がアルバイトに興味がある。面白いアルバイトがたくさんある。例えば、教師になったり、スーパーやレストラン、デパートなどのスタッフになったりしている。大抵、休みの日の仕事と暇な時に仕事をするのは、理由がたくさんある。例えば、家庭の費用が掛かっているからその負担をしなければならない。だから、アルバイトが大切だ。友人は、興味があっても、様々な問題を認めなられなければならなくても、アルバイトをしたら責任が強くなるはずだと言う。
Kmitlの大学生に流行っていてもアルバイトに夢中すぎない方がいいだろう。

タイの大学生は最近までは、あまりアルバイトをする習慣はなかったそうです。
でも近頃になって、徐々に(じょじょに)アルバイトをする学生が増えてきているということです。
アルバイトと勉強を両立しながら、頑張ってほしいです。

最後にナムワンさんからです。

 「Kmitl」の大学生の間で流行っている物は自転車だ。毎朝ほとんどの大学生は大学まで自転車で通っている。また、ある大学生は大学までバイクやバス、徒歩、車などで行くこともある。
 最近ガソリンの値段はどんどん高くなっているので、大学まで自転車で来る大勢の大学生がいる。だから、最近自転車が人気である。大学生の自転車は色々なサイズがある。例えば、女学生は低い自転車を選ぶ。短いスカートをはいても、自転車に乗りやすい。また、大学で自転車の中で最も人気がある商標は「LA」だ。
 私は自転車に乗れないので、毎日大学までバイクに乗車しなければならない。天気がいい日は、寮へ歩いて帰る。時間があったら、自転車に乗ってみようと思う。

自転車いいですよね。
運動にもなるし、お金もかからないし、自然にもやさしいので、とてもいい乗り物だと思います。
タイではあまり自転車を見かけません。今後ブームになるかもしれませんね。

スポンサーサイト

グループ1からです。

  • 2008/07/09(水) 15:07:31

タイの大学生の間では、どんなものが流行っているのでしょうか。
先生はとても興味があったので、
今回のテーマは「タイの大学生の流行」にしました。

キャットさんからです。


それぞれの大学は様々なファッションがあり、例えば女学生は、小さいシャツと短いスカートを着ることやブラントネームのものを使う、工学部のLab服を着ることなどである。
 私の大学にしかないファッションもある。しかし、雨季に、珍しいファッションは、勉強するためにサンダルを履いて来るのである。KMITLは面積が小さく、排水が良くないので、雨が多く降る時、いつも洪水が起こりやすい。時々2、3日から1週間にわたり、洪水が起こることもある。大学生は、洪水のあたりを通って歩くので、サンダルを履いて来た。
私もサンダルを履く。その理由はズックの靴は濡れたら、乾かない。でもサンダルは濡れても、すぐ乾くからだ。

タイならではの理由(他の国にはない理由)ですね。
確かに、服装の中では足元は汚れやすいですし、濡れやすいですから気をつけなければならないですね。
みんなが気づきにくい良い点を挙げています。ユニークで面白い作文です。

次はシャーリーさんです。

 女学生を見るとき、ある大きい鞄を持っていることに気づく。その鞄をよく見れば、大体はイギリスの「Harrods」である。
 「Harrods」というハンドバックはタイとヨーロッパで凄く人気がある。様々なデザインがあり、大体はTeddy Bearのデザインである。二つの所の人気を比べると、ヨーロッパではそれが大人に人気があるが、タイでは若い女性に人気である。
 たくさんの本を持たなければならないから、大きい鞄が必要である。だから、「Harrods」というブランドの大きい鞄をよく使うが、本物は値段が高い。故にそれをコピーして、売り出す。本物は2000バーツくらいだが、偽物は150バーツだけである。学生は偽物を使いがちである。
 私も「Harrods」を使っている。いい原料から作られているし、役に立つので、その鞄が好きである。

学生の中では「Harrods」とエルメスの鞄が流行っているようですね。とてもよく見ます。
ちなみに先生はNarayaの鞄を愛用(大好きでよく使う)っていますよ。
naraya.jpg

多くの日本人はNarayaが大好きです。旅行者はよくお土産に買っています。


次はウィットさんです。


大学生の生活は最も自由な学生の生活と言われています。様々なことを何でもできます。大学生の流行もたくさんあります。でも、今流行っていることは「ギック」がいるということです。
 ギックは友達以上、恋人未満という意味があります。この言葉はファッションになりました。私の周囲の人々もギックがいます。ある友達、彼女の恋人は他の大学で勉強していますが、彼女は他の学科のギックもいます。どうして彼女はこういう事をするか分かりません。ある人は
「この人はギックではない、友達だけよ。」
と言いました。でも考えてみると、関係は友達だけではないでしょう。
 時々、ギックの感じ方が変わるかもしれません。愛があったら、片想いもあります。恋人同士の愛があったら、片想いもあります。片想いされる人はいつもその希望を失う人になるだろうと思います。

とても奥深い(考えることがたくさんある)作文ですね。
大学生の時しか得られないような、いい出会いを大切にして下さい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。