
  • --/--/--(--) --:--:--


お願いします。

  • 2008/06/12(木) 23:33:40

今日はグループ2のリーディングの授業でした。
リーディングの問題はとても難しいですね。
先生もそう思います。
でも、授業が終わった時には、とても皆さんよく理解していましたね。
だから1コマ(2時間)の授業はとても大切です。

先生は皆さんが1回の授業で分からなければ、
朝でも、放課後でも土曜日でも、日曜日でも教えます。
何度でも聞いて下さい。
どんな小さい質問でもいいです。
「分からない」時は「分からない」と言ってほしいです。
それが大切です。

しかし、授業には出てください。
出なくて、「分からない」というのは困ります。
先生はどうしたらいいのか、分かりません。
アルバイトをすることは大変です。
でも毎日アルバイトをしても、学校に来ている友人もたくさんいますよ。

先生は4年生の皆さんのことが大好きです。
毎回の授業もとても楽しいです。
初めの授業の自己紹介の時、皆さんは「日本語をもっと上手になりたい」と
言いました。
先生はとてもうれしかったです。
だからその時に「みんなのために何でもしたいな。」と思いました。
今もそう思っています。

先生はクラスの皆さんに、日本の会社に入って下さいとは言いません。
でも皆さんに卒業してもらいたいんです。
そして、幸せになって下さい。

悲しい時やつらい時は先生に言って下さい。
先生はいつでも待っています。



である体について。

  • 2008/06/06(金) 21:49:31

今日はグループ2の作文の授業でしたね。
「である体」勉強しましたね。
論文やレポートを書くときに使います。
初対面の人や先生、先輩などへの手紙には
「です・ます体」ですよ。
それだけは忘れないで下さいね。

もし皆さんが初めて会った日本人に自己紹介をする時、
「私はOOである。」
と言ったら、相手は悲しい気持ちになります。
「私はOOと申します。」「私はOOです。」
と言いましょう。

そしてグループ2は2回目の作文が宿題になりましたね。
テーマは『部活動』についてです。
自分の部活動でもいいし、
大学にある面白い部活動など
何でもいいですよ。

今からグループ2の『KMITLについて』の作文を見ます。
いい作文はのせますから、楽しみにして下さい。
P1030140.jpg


グループ1の皆さんには、月曜日に作文を返します。
面白かったです。
ぜひ、返ってきた後に、皆さんのブログに
書いて欲しいですね。
書かなくてもいいですが、
せっかくですから、書いてくれると嬉しいです。

それでは4年生のみなさん、よい週末を過ごして下さい。
来週の授業で
「何をしましたか?」「どこに行きましたか?」
ということを聞きますね。

来週、皆さんに会えることを楽しみにしています。

お知らせです。

  • 2008/06/05(木) 19:33:04

4年生のみなさんは
「ドキュメンタリーのための作文」授業と
「口頭発表のための読解」の2つのクラスがありますね。

今日は作文グループ1の「口頭発表のための読解」の
オリエンテーションがありました。
使う教科書はとても難しい内容です。
予習は必ずして下さい。

授業でも言ったように、第1課が一番難しいんです。
なので、あまり心配しないように。
4年生のみんなは必ずできますから。
自分と仲間とそれから先生を信じて、
一緒に頑張りましょう。
9月には必ずもっと日本語が上手になっていますから。

それから、
先生は2年生の授業をしています。
自己紹介でも何人か言ってくれましたが、
将来日本語の先生になりたい人や興味のある人、
是非先生のアシスタントをしてみませんか?
1回だけでもいいですよ。
30分だけでもいいです。
2年生の授業時間は

月曜日 10時から12時
木曜日 13時から15時
金曜日 13時から15時

です。
内容は「みんなの日本語初級Ⅱ」です。
ゲームや会話の練習、読解や聴解をします。
興味のある人は教えて下さいね。

ブログの開設。

  • 2008/06/05(木) 01:34:48

今日はグループ2の皆さんもブログを開設しました。
リンクにURLを貼ってありますので、皆さん見て下さいね。

それから、まだ先生にURLをメールで教えていない人は
すぐに教えて下さい。
先生はみんなのブログをとても楽しみにしています。

作文と漢字テストも大変ですが、
頑張りましょうね。
何かあれば、いつでも聞いて下さいね。

作文G2 040508

これは授業後の写真です。
写真を撮れなかったグループ2の皆さん、ごめんなさい。
グループ1の人も
またみんなで撮りましょうね。



