スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。

  • 2008/06/28(土) 20:51:11

みなさん、お元気ですか。どんな週末を過ごすのでしょう。
今日先生は、先生の先輩と日本料理を食べに行きました。

今回はグループ2の「大学内の施設」から紹介します。
まずはネャットさんからです。

大学は、様々な分野の教育をして学力をつけるという目的がある教育機関です。また各大学が知識と新しい情報を研究するために、図書館があるのは普通です。この作文はKMITLの図書館について書きます。
KMITLの図書館の名前は「セントラル・ライブラリー」です。図書館は大学の中央にあります。図書館は四階建て、面積が1万平方メートル、座席数が千あります。毎日営業します。4階建てなので、各階のサービスは違います。1階は新聞と定期刊行物の部屋、2階はラーマ4の部屋、3階は参考書と教科書の部屋、4階は視聴覚教材を置いています。
図書館は教科書だけではありませんが、他の知識もあります。それぞれの本は違う情報と意見を与えます。本を読むのは字と絵で、新しい経験をして、他の人の考えを知るかのようです。図書館があっても、利用しなければ、残念です。時間があったら、図書館に入るのは良いことだと思います。図書館が本を集める建物だけで、放置しないで下さい。

難しい漢字もよく調べて書いていました。
図書館が大好きな施設だと書いていた人がたくさんいましたね。
そして、ネャットさんはいつも字をとてもきれいに書いています。
読みやすいです。ありがとう。
 
そして、次にポム34番さんの作文です。


「KMITL」大学は様々な施設がある。最も好きな施設は運動場である。ここはジョギング、サッカー、バスケットボールなどができる。その他にフィットネス・クラブもプールもある。
 毎日学生や先生、外部の人などは運動場でスポーツをしている。私は朝一人で水泳しに行くことが好きである。なぜなら朝には、日差しが強くない、人が少ないからである。時々フィットネスへ行くが、大抵は人が込んでいるので、運動具が使えない。その後でジョギングをする。
 運動場は良い場所である。授業が終わったら運動する事は緊張が緩和され、気分が良くなる。特に、健康に良い。時間の使い方をみんなで考え、運動がインターネットやゲームをする事を代えたら、良いのでしょう。

結論(Conclusion)に自分のアイディアを書いていて、
とてもいい構成(Structure)になっていますね。
先生も学内の施設をこれからたくさん利用したいと考えています。

グループ2のみなさんももうほとんど文法の間違えはないです。
これからは表現力ですね。
日本語の雑誌や新聞、小説などを読んで、真似してみてくださいね。

次回は「OOOOの紹介」と「OOOOの歴史」です。
楽しみにしています。


スポンサーサイト

グループ1からです。

  • 2008/06/24(火) 08:53:28

まずはアムさんの作文からです。

「KMITL」はとても広く、大学に様々な施設がある。けれども、私にとって最も好きな施設は、鉄道の近くにある大学の図書館である。ここは大きく、たくさんの本がある。
 大学の図書館は産業学部から遠いが、私は友人とそこによく行っている。また、ここはエアコンがあるので、暑い天気の時、とくによく行く。ここは、様々な本や映画のCDが借りられる。その上、一階にあるインターネットもできる。したがって、ほとんどの大学生はここに来るのが好きだ。そして、友人は先週図書館で安い本を買ったそうだ。
 こうしたことから、図書館はたくさん良い本がある、静かだという点で良い施設だろう。しかし、ある人は配慮なくうるさく話し、料理を持って来て食べる。そういうことは、私は他の人に邪魔(じゃま)になるので、悪いことだと思う。

アムさんの他にも大学の図書館について書いてる人が、何人かいましたよ。
先生も学生の時は図書館が好きで、いつも授業の前や後に行き、
本や雑誌、新聞やDVDを見ていました。
そうです!アムさんの言うとおり、図書館はみんなの施設ですから、ルールを守って利用しましょう。
次はテェーンさんです。

 kmitlは気温がかなり高くなっている大学です。他の大学と比べてみると、木の量が少ないと思います。故に、冷房があるところに大学生が多いです。授業が終わった人は図書館やコンピューター室、教室などにいます。
 私にとって、くつろぐために好きな所は産業教育学部の鯉の池です。大きく、色々な鯉を見れて、幸せです。パンをやる時、呼ぶ時、よく人間の声が分かるようです。暇な時、コンドからパンが残ったら、ここで鯉にやって、徳を得る気がします。
 またコーヒーを飲みたいなら、喫茶店が様々あります。工学部の辺りには、可愛い喫茶店があり、良い雰囲気です。理学部と産業教育学部にこんな喫茶店もあります。
 どんな大学のコーヒーが好きでも、清潔にすること、他の人に配慮することべきです。

テェーンさんにとって鯉のいる池がくつろげる場所なんですね。
P1030210.jpg

P1030209.jpg

日本でも鯉はとても意味のある魚です。
毎年5月には「端午の節句」という男の子のための大切な行事があります。
元気にたくましく育つようにという願いがこめられています。

みなさん、大変よく書けていましたよ。
次回も楽しみにしています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。