
  • --/--/--(--) --:--:--


グループ2からです。

  • 2008/08/22(金) 13:26:25

グループ2も学生の生活に欠かせないものをテーマについて、アンケートを実施(じっし)しました。

まずは、ノートさんからです。


化粧品という意味は口紅など様々なもので、顔などが美しく見えるようにすることである。化粧品の分類は薬品化粧品と一般化粧品である。
薬品化粧品は薬が入っている物という意味である。
例えば、クリームや毛染め薬などである。
一般化粧品はきれいになるためにものという意味である。
例えば、マスカラやアイシャドウなどである。
化粧品は女性にとって必要なものだと言われる。
したがって、化粧品についてのアンケートを行う。
この作文では50人から化粧品のアンケートを行った結果である。
kesyo.jpg
 
このアンケートは6つの質問がある。
一つ目は「あなたは化粧品を使うか」という質問に対し、86%の人が使う。
日数は大体4日から7日まで使う。
二つ目に、「あなたの化粧品を使う目的は何か」というのは、きれいになりたいが一番多く、第二に顔の欠点を隠せる。三番目は魅力のためである。
三つ目の質問は、「今あなたの使っている化粧品は何か」という質問には、ファンデーションである。
二番目に口紅、三番目にチーク。
しかし、パーセンテージの数は少し違う。
四つ目は、「化粧品を選ぶ時、何で決めるか」というのは、79%もの人が品質で選ぶ。
五つ目の質問は「いつもどこで化粧品を買うか」という質問に90%ぐらいもデパートで化粧品を買った。
しかし、市場とスーパーで化粧品を買わない。
最後に「化粧品をしない理由は何か」。
アレルギーを起こすかもしれないから必要ではないもの。」である。
  
このアンケートの結果は大体の人が自分がただ好きな化粧品を使う。
私はそう思う。そうすれば、様々な問題が起こるかもしれない。
化粧品を買う前に製品、値段、使い方、成分を調べて欲しい。

4年生のみんなが気になる質問だったようですね。
ここには書いてませんでしたが、プレゼンテーションでは化粧品の歴史についても紹介してくれました。
メソポタミア文明から化粧品は使われるようになったそうです。
そんなに前から女性の必要なアイテムだったとは、驚きですね。

次はポーさんからです。


 現在ファーストフードは若者に人気がある。
KMITLの学生にもそうである。
アンケートを見ると、50人中みんなが食べたことがある。
 
「どのくらいファーストフードを食べていますか。」という問いに、「1週間に2,3回」と「1ヶ月に1回」というのが一番多い回答だった。
この二つを答えた学生は同じ割合で、25%であった。
 次の問いは誰と食べるか。
友人と食べる学生の数は40%であった。
家族と食べるのは20%であった。
また、だれかと食べに行くという学生は85%であった。
三番目のはどこの店で食べているか。
一番よく食べている店はケンタッキーで28%であった。
そしてThe Pizza Companyは23%であった。
 4番目のは1回の食事でいくら払うかという問いであった。
「101バーツから200バーツまで」という回答が半分以上を占めた。
 
 ファーストフードは人々に人気があっても、悪い点もある。
「太る」という意見が言った学生は33%であった。
「様々な病気をもたらす」という意見は26%であった。
学生は悪い点がわかっても、ファーストフードを食べる。
食べる理由は、「便利」と「早い」が一番多い。
この二つの理由を出した学生は同じ25%であった。
 
 KMITLの学生はケンタッキーで食べるのが最も好きである。
85%の学生は一人で食べに行くのが好きではない。
ファーストフードは悪い点がある。
しかし、早いや便利などの理由で食べる。
こういうわけで、学生は時間があまりない。
ファースト

また、まだ学生であるかもしれないので、一回の食事で110バーツから200バーツまでを払うと考えられる。

タイでもファーストフードが流行っていますね。
KFCが一番有名なんですね。
平均で1週間に1回行くということは驚きました。
それほど身近(みじか)なものなのですね。
日本では最近、反対の意味である、スローフードという言葉が流行っています。
是非興味がある人は調べてみて下さい。

最後にネャットさんの作文を紹介します。


買い物は昔もあった。
しかし、その時買い物は商品を交換することだった。
現在、商品を交換することはお金を使った買い物になった。
欲を買うのにお金が中間のものになると、自分の欲を叶えるために、人はお金をもうける。
一方で、ショッピングはある人の趣味になる。
今回の調査はショッピングについてアンケートをする。
この作文はショッピングの調査結果について書く。

タイでは、様々なショッピングの場所がある。
例えば、デパートやスーパー、マーケットなどだ。
調査結果によると、デパートで売る商品は様々なタイプがあるので、人気がある。
デパートでの商品は品質が良いので、値段が高い。
それに、大体の商品はぜいたく品だ。
特に、最も人気がある商品は服だ。
このことから、現在の大学生がファッションに関して興味があるとわかる。
しかし、最近不景気になったので、商品の値段が安いという理由で、マーケットで買い物する人がたくさんいる。
大体の大学生は友人とショッピングする。
ma-ketto.jpg

友人が相談相手にもなるからだ。
大学生は友人の方が家族よりもよく一緒に行くようだ。
一回でショッピングに使う予算は500バーツから1000バーツまでだ。
まだ働かない大学生にとっては、このお金は高すぎだと思う。
大体お金は両親からもらっている。

 ショッピングは日常生活をするのに、必要なプロセスでも、実用品だけ買うために、お金を使うのは良い。
ショッピングがお金を浪費するという意味ではない。
そのことをよく考えてショッピングをしたら、幸せを創れる。

結論は、賢く(かしこく)ショッピングをすることによって、幸せになれるということですね。
大学生の生活に身近な問題を取り上げましたね。
プレゼンテーションも面白かったですよ.


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

