
  • --/--/--(--) --:--:--


である体について。

  • 2008/06/06(金) 21:49:31

今日はグループ2の作文の授業でしたね。
「である体」勉強しましたね。
論文やレポートを書くときに使います。
初対面の人や先生、先輩などへの手紙には
「です・ます体」ですよ。
それだけは忘れないで下さいね。

もし皆さんが初めて会った日本人に自己紹介をする時、
「私はOOである。」
と言ったら、相手は悲しい気持ちになります。
「私はOOと申します。」「私はOOです。」
と言いましょう。

そしてグループ2は2回目の作文が宿題になりましたね。
テーマは『部活動』についてです。
自分の部活動でもいいし、
大学にある面白い部活動など
何でもいいですよ。

今からグループ2の『KMITLについて』の作文を見ます。
いい作文はのせますから、楽しみにして下さい。
P1030140.jpg


グループ1の皆さんには、月曜日に作文を返します。
面白かったです。
ぜひ、返ってきた後に、皆さんのブログに
書いて欲しいですね。
書かなくてもいいですが、
せっかくですから、書いてくれると嬉しいです。

それでは4年生のみなさん、よい週末を過ごして下さい。
来週の授業で
「何をしましたか?」「どこに行きましたか?」
ということを聞きますね。

来週、皆さんに会えることを楽しみにしています。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

先生の教え方は、とてもいいです。

私は、もっと色々な知識がありました。

本当にありがとうごさいますよ。v-238

  • 投稿者: sakana
  • 2008/06/10(火) 14:21:06
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/06/10(火) 17:14:02
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/06/10(火) 17:16:08
  • [編集]

sakana さん

ありがとうございます。
先生も皆さんと一緒に勉強することは
とても楽しいですよ。
これから少し難しくなりますが、
頑張りましょうね。
先生ももっと勉強しますね!

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/10(火) 21:52:12
  • [編集]

ソムオーさん

コメントありがとう。
先生はタイが大好きですし、
皆さんとの授業はとても楽しいので
疲れないですよ。
これからも日本語を楽しみながら、
勉強しましょうね。

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/10(火) 22:33:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

