スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


グループ2の作文より。「KMITLについて」

  • 2008/06/08(日) 15:37:58

グループ2の作文からです。
まずオームさんの作文を紹介します。


「KMITL」はキングモンクット工科大学の略語で、インターネットによると、今年タイの高校生達が入りたい大学の中で第7位に選ばれている大学だ。
高校生の時、私がこの大学に入ることは考えていなかったが、私は家族に入りたかった大学を反対され、この大学に入った。
私は最初に大学で日本語だけでなく、韓国語か中国語を勉強するチャンスがないことは悲しかったが、ここに入ってから、様々なことを学び、たくさん経験したので、大人になってきたと思う。
「KMTIL」での思い出は、喜びも悲しみも全て私の大切なものになった。
こういう理由から、私は何かを失うことが自分の夢を諦めるという訳ではないと知った。明日には良いことが待っているかもしれないからだ。私の「KMITL」での日々は残り1年間だけだが、みんなと一緒に頑張りたいと思う。

まず作文の書き出しにインパクトがあります。
初めの1文を読んだ人は、あとの文章をとても読みたくなりますよね。
またオームさんが大学に入る前と、
入ってからの気持ちの変化がうまく表現できています。

次はソムさんの作文です。


「KMITL」は、キングモンクット工科大学の略語です。この大学は、1960年に設立されました。今、学士号や修士号、博士号などの取得ができます。様々なカリキュラムがあります。大学の特色です。
産詣のための、ラーマ4世の銅像があります。大抵の学生は祈りを捧げます。願い事をする代わりに色々なものを献上します。ラーマ四世がブアローイが好きだという言い伝えがあります。ブアローイはタイのお菓子です。
この大学へ来るには、色々な方法があります。例えば、バスや電車、ワゴン車などです。
私はこの大学で勉強しているので、良い思い出を様々な経験をさせてもらいました。例えば、愛情や団結力、それに友情です。私はこの大学は第二の故郷に匹敵すると思います。

ブアローイというお菓子があるんですね。
先生は知らなかったので、インターネットで少し調べてみました。
buaroy_1.jpg

ラーマ4世の銅像はいつも大抵の人はお祈りをしていますね。(今度写真を載せますね。)


グループ2は人数が多いので、もう一人の作文も紹介しますね。

KMITLはキングモンクット工科大学の略で、ラカバーンにあります。有名な学部は工学部です。バスやワゴン車、汽車もあるので、大学へのアクセスはとても便利です。
KMITLはバンコク郊外にあるので、渋滞の問題があまりありません。ここの周囲には寮がたくさんあります。夕方は色々な店で寮生がいっぱいいるので、とても賑やかです。どこでも明るい若い男女を見ます。何回見ても飽きません。
私はKMITLから様々なことを習います。新しい友人と出会い、新しい生活を学んでいます。中でも最も思い出深いのは、初恋を知ることができたことです。その人が愛してくれなくても、忘れられません。私の愛はもう終わってしまいましたが、大学生としての生活はまだ続けなければなりません。


こういう時の気持ちを「切ない」と言います。
彼の切ない気持ちが伝わってくる良い文章でした。
きっと皆さんも、この大学で素敵な恋愛をしてきたことでしょう。
それも一つの大切な思い出です。
あと1年あります。その中でまた新たな出会いが待っているはずですよ。


細かい文法についてはまた授業で言いますが、
全体的に皆さんとてもよく書けていました。
難しい漢字も書いていたので、とても嬉しかったです。
ではグループ2のみなさんには、水曜日に返しますね。




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

特になし!

YEAH!

私の作文も出ました(>_<)/

でも 文法が間違ったポイントがたくさんありそうですね(///^o^///)

  • 投稿者: 亀梨オーム(^W^)
  • 2008/06/09(月) 18:30:22
  • [編集]

YEAH!

私の作文も出て、うれしいです(>_<)/。

でも 間違ったところがたくさんありそうですね(///^o^///)。

  • 投稿者: 亀梨オーム(^W^)
  • 2008/06/09(月) 18:39:01
  • [編集]

亀梨オームさんへ

コメントをありがとうございます。
作文はよく書けていましたよ。
水曜日に返しますよ。
楽しみにして下さい。

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/10(火) 13:39:19
  • [編集]

最後CM見つけた!!

こんにちはつばさ先生、最後コメントを見つけましたね!!
今日もブログアップしましたね!!読んでみてください (@.@)

じゃーこれから、よく先生のブログに見ます!!お願いしますね!
<(^^)/

  • 投稿者: sommie
  • 2008/06/10(火) 14:18:33
  • [編集]

先生v-10わたしもブアローイも好きです。
  この写真を見て、おなかがすいた、たべたい。

  • 投稿者: da
  • 2008/06/10(火) 17:07:12
  • [編集]

な~し

素晴らしい作文ですね。
時間の限りがあって全部読むことができなかったですが、
何気なく、いいな~という感動を受けます。
ありがとう~!

  • 投稿者: SHINICHI
  • 2008/06/10(火) 21:54:34
  • [編集]

sommie さん

コメントありがとう。
先生も読んでいますよ!
これからも楽しみにしています。
おもしろいブログにして下さいね。

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/10(火) 22:41:45
  • [編集]

da  さん

実は先生はまだ、ブアローイを食べたことがありません。
でも写真で見たら、とてもおいしそうですよね。
今度、是非食べてみようと思っています。

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/10(火) 22:49:03
  • [編集]

SHINITI さん

コメントありがとうございます。
今後も是非読んでもらえたら、嬉しいです。

良かったら学生のブログもチェックしてみて下さい。
よろしくお願いします。

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/10(火) 23:36:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

