スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


グループ1から。

  • 2008/06/14(土) 14:14:21

まずは、ソムオーさんの作文です。

おそらく多くの大学生は部活動に参加せず、明るい輝く将来のために、勉強しかないと思う。しかし、部活動は休息の一つであり、何か凄い価値が生まれると思う。私はその部活動の経験ができるのはもっと良い方向に変えられる-勇気や思いやり、協力-などだ。
私は高校生の時、タイの音楽のクラブに入った。その時の三年間はとても忘れがたい。1年に一回色々な学校と競争を行う。みんなのバンドで一生懸命練習した顔が今でも心の奥に刻みこまれている。
様々なことを学んでみようと思うのは良い考えだが、何か悪いことだけ知っているのに、学ばずにいいのでしょうか。最後に良い事だけして決めましょう。

先生が前回皆さんにプレゼントした「忘れがたい」という言葉を使っていますね。
授業で勉強したことを書いてくれるのは、とても嬉しいです。

次はゲーさんです。


大学生活と言ったら、もちろん一生懸命勉するのは大切なことだ。ただ、もう一つ最も大切なことは活動だ。大学生活も同じだ。活動するのは他の人と一緒に働くのを練習することと同じだ。それで大学によって部活動またはクラブがある。
クラブは学生の様々な事に興味によって設立された。例えば私の学部は日本語と英語のクラブがある。クラブの活動は学生に日本語を教えてあげる事や文化と言葉展覧会を行う事などだ。それに、郊外のクラブがある。スポーツクラブ、バスケットボールクラブとかサッカークラブもある。何でもクラブに興味がある学生のために、楽器が始まる時、部活動展覧会を行う。
私にとって学びながら、活動するのは良いし、必要な事だと思う。

段落(だんらく)の構成(こうせい)については
皆さんと今度授業でしますが、ゲーさんはもうすでにできています。
内容も「部活動」や「クラブ」に関してうまく説明できていて、とてもいいですよ。

皆さんの「部活動について」の作文はとても面白かったです。
先生はまず7月から「日本語クラブ」に参加したいと思っていますので、
皆さん、先生にクラブについていろんな事を教えて下さい。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

登録感謝

登録していただきありがとうございます。

私は現在チェンマイにロングステイ中です。

日本語を学習している人の作文を読むのは久しぶりです。
私は4年ほど前まで日本語講師のワークショップに参加していて、作文を材料に議論をしていました。

ブログを見て回るときの楽しみがひとつ増えました。

ーーーーーーーーー
上に書きました日本語に、訂正が必要なところはありますか?





  • 投稿者: タイブログランキング
  • 2008/06/15(日) 18:49:29
  • [編集]

タイブログランキングさん

(笑)登録ありがとうございます。
そうだったんですね。
是非、これからも週二回以上はアップしていく予定ですので、
見て頂けると嬉しいです。
ランキングの上位に上がれるように、
学生共々頑張ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 投稿者: つばさ先生
  • 2008/06/15(日) 21:26:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

